ブログ

和牛のA5ランクってどんな牛肉? | 宮下銀座

2017.08.30
和牛のA5ランクってどんな牛肉? | 宮下銀座
こんにちは、宮下銀座本店です。

まだまだ毎日暑い日が続いておりますね。夏バテをしないためにも、周期的に栄養のある牛肉を食べて、体力をつけて夏を乗り切りましょう。

A5ランクのおいしい黒毛和牛のすき焼き、牛鍋、焼きしゃぶなどなど、宮下銀座本店のおいしい牛肉料理をたくさん揃え、皆様のお越しをお待ちしております。

ところで「A5ランク」とは、牛肉のどのような状態を指す言葉なのかご存知でしょうか。本日は牛肉のランク付けについてお話ししたいと思います。

 

A5ランクとはどんな牛肉なの?




牛肉のランク付けは、公益社団法人日本食肉格付協会が行っています。牛肉は「枝肉」と呼ばれる骨付き肉に加工され流通しますが、枝肉取引規格に基づき、枝肉の品質を客観的の評価し、公正な取引をする際の物差しとしてつけられています。

まずA、B、Cで評価されるのは「歩留等級」といって、ロース芯の面積、ばらの厚さ、皮下脂肪の厚さ、半丸枝肉重量の4項目の数値を計算し決定します。
歩留等級が標準よりよいものをA、標準程度のものをB、標準以下のものがCです。つまりよく太っていて、肉がたっぷりついている育ちのよい肉がAランクになるわけです。

次に「肉質等級」は5~1の5段階で評価されます。ランク5の場合、胸最長筋並びに背半棘筋及び頭半棘筋における脂肪交雑がかなり多いもの、肉色及び光沢がかなり良いもの、肉の締まり及びきめ締まりはかなり良く、きめがかなり細かいもの、脂肪の色、光沢及び質がかなり良いもの、となります(公益社団法人日本食肉格付協会HPより)。

難しい言葉が並んでしまいましたが、宮下銀座本店でご用意しているA5ランク黒毛和牛肉は肉の色も光沢も良く、サシと言われる脂肪がしっかり入っていて脂肪部分の質もよいので、脂肪の部分を食べてもしつこくなく、口に入れると肉のうまみが広がるおいしさを味わっていただけます。

 

A5ランク黒毛和牛を味わうコースをどうぞ




それでは脂肪がしっかり入ったA5ランク黒毛和牛を味わえるおススメのメニューがリニューアルオープン記念第2弾!【宮下コース】全7品+スパークリングワイン付 6,980円(税込)です。

メイン料理は「すき焼き」、「特選牛鍋」、「焼しゃぶ」、「炙り焼き」の
4種類のA5ランク和牛料理からお選びいただけます。お好みの食べ方で、A5ランク黒毛和牛のおいしさを思う存分ご堪能ください。

 

厳選黒毛和牛の肉料理と

銀座の夜景をお楽しみ下さい。

時は1800年代。

明治維新の文明開化に厚めに切った

牛肉を味噌で食したのが始まりとされた『牛鍋』

宮下流牛鍋は、厳選されたA5ランク黒毛和牛を使用し、

お味噌は京都の石野味噌を基に

自家製の赤味噌と白味噌をこしらえました。

ぜひ、多くの方に召し上がっていただきたい逸品です。

A5ランクの厳選黒毛和牛と職人の技が光る

旬の食材にこだわった四季折々のお料理、心ゆくまでお楽しみください。

ご接待やご会食にも最適なプランをご用意しております。

ご宴会は4名様~最大30名様まで対応可能

接待や会食などのビジネスシーンからデートまで最適な完全個室

銀座の夜景と東京タワーが一望できるお食事を楽しめるテーブル席

空席情報お気軽にお問い合わせください。

 

電話番号:03-3538-4129

Twitterはこちら

Instagramはこちら

宮下銀座本店、PR担当でした。

江戸前肉割烹 宮下 銀座について -銀座 和食 | 江戸前肉割烹 宮下 銀座-

江戸前肉割烹 宮下 銀座

住所 東京都中央区銀座2-2-14 マロニエゲート12F
電話番号 050-5269-7067
営業時間 月~金
ランチ 11:00~15:00
ディナー 17:00~23:00
(L.O.22:00)

土・日・祝
ランチ 11:00~16:00
ディナー 16:00~23:00
(L.O.22:00)
定休日 無休(マロニエゲートに準ず ※1/1と2月ビルメンテナンス日)
アクセス 地下鉄各線 銀座駅 徒歩2分
JR 有楽町駅 徒歩3分
地下鉄 銀座一丁目駅 4番出口 徒歩1分